何処かの誰かの長い独り言

長い長い独り言

犬を飼う事にしたのだが

先日、ペットショップへ行った。

ペットショップにはたまに行くのだが。

 

ペットショップに対しては賛否が分かれる所であり、ブリーダーさんから買うべきだという声もあるのだが、ペットショップがなくなる事は個人的には寂しい気もする。

 

ハリネズミが見たくて小動物コーナーへ向かう途中に、茶色い小さな犬が左の視界に入った。

「ちょっと待って、犬がいる」

 

犬猫コーナーに入った。

茶色い小さな犬の顔を見て、この犬は一体何なのだろうかとしばし犬を見ていた。犬種の見当がつかないシルエットの犬である。

 

右上に軽く情報が書いてあったので、見ると

ポメラニアン×ミニチュアピンシャー

 

と、記載されていて私の目は輝いた。

3年前にポメラニアンが欲しいと言い悶絶した事がある。

 

ミニチュアピンシャーに関しては寿命まで飼っていたのでそれはもう可愛かった。

 

以前飼っていたミニチュアピンシャーの画像。

 

f:id:dolcevita06:20180809053520j:image

 

ガラケーで撮ったものだが、とにかく小さいのに脚力が強く、散歩は必須であり、リードと首輪を見ると狂喜乱舞するような犬だった。

 

ただ、家族以外の人には延々と吠え続ける犬で、家族以外には凶暴過ぎる犬でもあった。家族を守る為に吠えていたのだろうが、取り敢えず犬の体力には驚いた。

 

5年前の盆休みに帰省した際に、病死(寿命)したのだが、たまたま私や家族のように親しい友人がいる日だったので、看取る事が出来たのは不幸中の幸いではあった。

 

そんな思い出が蘇るのだが、ポメラニアンミニチュアピンシャーのmix(雑種と言った方が良さそうだ)とは、まさに運命の出会いだった。商談中の(をもっと柔らかくした)札を貼って貰い2日ほど頭を抱えた。何故なら我が家は猫が2匹、犬が一頭既にいるのだ。

 

私の飼っているヨークシャーテリアはブリード引退犬を引き取った形になる。だいぶ劣悪な環境で生活をしていたという話を聞いたのだが、とにかくおとなしく、最初はロボット犬のようであった。目の病気があり治る事はない。

 

暫くは移動範囲も狭く、抱っこをすると仰向けでじっとしていた。それから3年が経ったのだが、いわゆる「犬らしさ」を炸裂させており、尻尾をぶんぶん振りながら飛び掛かってくるまでに人間慣れもしている。

 

先住の猫とも仲が良い。

 

それで、だ。恐らく我が家のヨーキーは新しい犬を拒否する事はないだろうと思う。犬の多頭飼いの経験もある。多頭飼いの時は犬同士がいつも一緒に寝ている程だった。

 

だがバッグや靴を買うのではなく命を買うのだからこそ、本気で悩んだ。

 

ただ、商談中とは言えいつまでも引き伸ばせるわけではない。ただしとにかくこれは運命なのだろうと思った。ポメラニアン×ミニチュアピンシャーInstagramで見たところ、ポメラニアンっぽさが強い子もいれば、ミニチュアピンシャーにしか見えない子もいて

 

どういう訳なのか中間の子は全く混ざっていないのにも関わらず、チワワにしか見えないのだ。私が出会ったポメラニアン×ミニチュアピンシャーの子が1歳になる頃にはどちら寄りになっているのだろう。

 

ちなみにミックス犬と言えば、チワワ×ダックスフントの「チワックス」を飼っていた事もあるのだが、喧嘩別れをした元恋人が実家に連れ帰ったので今は会っていない。

 

f:id:dolcevita06:20180809062747j:image

 

チワワでもなく、ダックスにしては耳と胴体が短く、ダックスよりは脚が長いところが非常に可愛かったのだが、成犬になっても童顔だった為「可愛いですね!ダックスの子犬ですか?」と散歩中に訊かれることがよくあった。

 

話が脱線したが、ポメラニアン×ミニチュアピンシャーは我が家に迎える事が決定した。家族会議をして、名前は本当にベタな名前にする事にした。それと、私が散歩中に「ショコラだめよー」「マロン」「チョコ」と呼んでいる姿が「どう考えても似合わない」と言われて納得した。

 

我が家の先住犬の名前はチビである。

早々にブリード引退犬になった理由が「身体が小さ過ぎて高コストな帝王切開で産ませなければならない」という理由で動物愛護団体に預けられたのだ。

 

その為、現在6歳なのだが相変わらず小さい。チビという名前の通り、本当に小さい。

 

そして今回迎えるポメラニアン×ミニチュアピンシャーは、家族会議で「タロ」に決まった。太郎ではなく、タロであるあたり、恐らくわかる人にはわかるだろう。タロとジロの、タロだ。

 

f:id:dolcevita06:20180809065622j:image

 

この子がポメラニアン×ミニチュアピンシャーの通称「ポメピン」の子だ。

 

可愛い…どんな成犬になるかも今から既に楽しみである。