何処かの誰かの長い独り言

長い長い独り言

揺れるピアスの話とカーディガンの話

昔話なのだろうか。それとも都市伝説なのだろうか、それとも定番中の定番の話なのだろうか…というわけでネットサーフィンをしたのだが…

 

「ゆらゆらと揺れるピアスは男性ウケが良い」

 

…少なくとも10年前はそう言われていた。その話を一番最初に教えてくれた後輩は常にゆらゆらと揺れる華奢なピアスをつけていたし

 

アクセサリー作りにハマっていた幼馴染も確かそんな話をしていたという記憶があるのだ。

 

とは言えどそれは10年前の話だ。アクセサリーにも当然だがトレンドはあるのだ。

 

現在は「揺れるピアスは男性ウケが悪い」説の方が濃厚である。十年一昔で、巡り巡ってまた揺れるピアスが男性ウケアイテムになる日が来る可能性までは否定できない。

 

と、言いながら実は私はピアスホールが7つ開けてある癖に、ピアスホールが完成するとファーストピアスを外して放置してきた過去がある。高校生まではピアスホールの拡張をしたりと、今思えばとんでもない事をしていた。

 

よく「もう○年ピアスをつけていないから塞がっちゃった」と言う方がいるのだが、ピアスホールが完成する仕組みとして、ピアスホールの皮膚がきちんと回復してファーストピアスの間に異物で遮られた皮膚同士がくっつく事によりピアスホールが出来上がるので

 

ピアスホールが塞がってしまうことはないと言える。寧ろ一度完全に出来上がったピアスホールは外科的に再度皮膚を切ってくっつけて塞ぐしかないのだ。ピアスホールが完成する前にピアスを外してしまった場合は確かにピアスホールは塞がるのだが…。

 

話が脱線したが、私は仕事柄ピアスは目立たない物をつけたりもしたが、兎に角ピアスが邪魔で仕方がなく、ピアスはこの何年も避けてきたアイテムだ。

 

ところがとあるサイトを見て、私の価値観は変わった。

 

揺れるピアスである。

 

幸いにも私は一応現在は既婚者だ。夫は私の服装などには口出しをしない。お互いそれなりの洋服好き人間なのだが、私は基本的にモノトーンか地味色の服を着ている。

 

なので揺れるピアスがなんとなくハマるのではないかと思い、しかも出会ってしまったのだ。イギリスのブランドの商品なのだが、ゴシック系のようだがカジュアルにもイケる、とても魅力的なピアスに出会った。

 

f:id:dolcevita06:20180907130515j:image

 

なかなかの存在感。

そしてとても繊細な作り。

 

 

f:id:dolcevita06:20180928075637j:image

 

こんなに素敵なピアスは今まで見た事がない。

イギリスのREGALROSEというアクセサリーブランドなのだが、本当に可愛くて、意外とカジュアルでデイリーユースが可能である。

 

職業が違ったらこのピアスをチョイスしたくなるぐらい気に入ったので結局リングやネックレスも欲しくなり、取り寄せをお願いしたのだがどれもとても素敵で、しかも安い。

 

最近、やたら可愛い物や綺麗な物に出会うのだが、物欲の秋だろうか。

 

色々とストレスの多い日常に何か癒しを求めている節はあるのだがとにかく何でも欲しくなるのだ。不思議なもので。

 

先日は夫の休みに買い物へ行き、よくよく考えたら秋冬の服をまだ買っていない事に気付いた。思えばトレンドの服もチェックしなくなっていたし、トレンドに左右されない服を買う方が何だかんだでいつまでも着られるし、しかも自分らしさを大切にする方なので自分に似合うか否かで選んでいる。

 

そして昔より服にかける金額も減った。ハイブランドで固めていた時代もあったし、恐らく学生時代が一番その辺りにはお金を掛けたのだが独身時代から男性ウケは丸っ切り無視で自分の世界観で突っ走ってきたので

 

そこを理解してくれる夫には感謝している。夫も私も服に対する意味不明なこだわりはあるのだが、夫のチョイスは本当に私の好みをわかっているなと思うので先日選んで貰ったカーディガンが本当に良かった…

 

困ったらJEANASiSという最近の被服事情。

 

夫が「マミちゃんこれ好きでしょう」と私に向けてきたカーディガンがまさに私のツボだったので試着してみて更に気に入った為、即購入に至ったのだが、ノーマルな方が見たらだいぶヤバい雰囲気だろうが、レビューを見たら意外にも高評価で、しかも一時期は欠品していたらしい。

 

f:id:dolcevita06:20180928082445j:image

 

このカーディガンを即購入した。兎に角凄まじいダメージ具合で、袖の長さは私の場合は折り返してやっと手が出る上にトレンドも押さえているが流行り廃りはない、好きな人はとことん好きであろうデザインだ。

 

f:id:dolcevita06:20180928082817j:image
f:id:dolcevita06:20180928082814j:image

 

首の後ろまでダメージが入っている。凄い…ズタズタだ。祖父祖母世代が見たら心配されるだろうなと、お互いの祖母エピソードを夫と話して笑った。ダメージデニムで心配されるネタは鉄板だと個人的に思っている。

 

ちなみにスタッフさんの着用画像が魅力的。

 

f:id:dolcevita06:20180928083225j:image

 

白いインナーを入れるととても映える。最近は休みの日はスカートを穿く率が高いのだが、スカートとの相性もとても良い。

 

しかも個人的な見解だがカーディガンは汎用性が高い上に一応きちんと身だしなみは整えている、という雰囲気も出せる。

 

きちんと服が好きであるアピールも可能なので、久々に買った服なのだが恐らく何年も着るのではないかと思う。おまけに私の好きな綿100%だ。綿ニットはふわふわした雰囲気が似合わない私との相性が良い。

 

とても良い買い物をした。

そんなこんなで…これから仕事…。